EMTBはチェーンが切れやすい!?

こんにちはたまこです。

唐突ですがEMTBはチェーンが切れやすい。

??

実はチェーンはとても切れにくいです。

矛盾した事を言っていて申し訳ありません。m(*_ _)m

 

私は今まで自転車を乗って1度だけチェーンが切れた事があります。それも最近乗り始めたEMTBで切れました。切れたシチュエーションですが

 

街中な舗装道路走行中に切れました。

その時トップ側に変速時にカセットとフレームの間にチェーンが引っかかり、そのままペダリングした為、ブッチっと切れてしまいました。

 

結論はチェーンが引っかかったまま無理やりペダリングして引きちぎってしまった感じです。

 

みたいな感じですね。40年間自転車を乗ってきて、ここ最近やってしまった感じですね。

 

普通チェーンは切れないと思います。

ちゃんと整備していればチェーンは切れません。

切れるには理由があります。

 

①チェーンの寿命

チェーンは伸びると色々不具合が出てきます。

伸びる事によって踏み込み時にギア飛びが発生します。チェーンとギアピッチが合わなくなってしまうので伸びる前にチェーンを交換する必要があります。0.5%の伸びで交換です。そのまま乗るとギア自体も削れ変形して交換しないといけなくなります。

チェーン交換の際はカセットスプロケット・チェーンリングの摩耗を確認して、摩耗していればギアの交換が必要です。

チェーン伸びるを測定する工具です

f:id:tamako888:20220808104230j:image

 

②チェーンのオイル切れ

チェーンは常にオイルを塗る必要があります。潤滑油が無いとギア・チェーンの摩耗に直結します。ちょっと値段はしますがEMTBはEバイク用チェーンオイルを使いましょう。後、錆びているチェーンなんて論外です。

f:id:tamako888:20220808104529j:image

 

③チェーンピンの取り付けミス・チェーンの動きが悪い

チェーンピンの取り付けミスできちんと取り付けれていない事があります。チェーンの動きが悪っかたりきちんと付いていなかったりすると、そこがネックになりそこから切れたり変速が正常に出来ず引っかかりチェーンが切れてしまいます。チェーンをカットする際も動きが悪くなる場合があるので注意が必要です。

f:id:tamako888:20220808105326j:image

 

④リヤエンドの曲がり・ディレーラーの曲がり・変速機の調整ミス

曲がっていると変速が上手くいかずチェーンが引っかかり切れる事が有ります。確認をしましょう。

当たり前ですがワイヤー変速は使用していくとワイヤーが伸びていくので調整が必要です。定期的に確認しましょう〜

f:id:tamako888:20220808110020j:image

 

⑤カセットボディの不具合

カセットボディの不具合でカセット自体がずれたりしてギアのは飛びが発生します。定期的にチェック・メンテナンスが必要になります。

f:id:tamako888:20220808110350j:image

 

ある程度書きましたけどまだまだ原因はあると思います。昔からよく自転車をいじり工具も揃えてきたのである程度の事は自分自身でやっています。

ただ自転車を初めて数年の方だとかなり難しい作業も有ります。

トラブルがあった際は信頼出来るショップに持ち込んで相談する事を強くお勧めします。