シマノ 4ポットディスクブレーキ 止まらない理由がある

こんにちはたまこです。

 

2年ほど前にXTR4ポットディスクブレーキにしました。

初めはそれなりに止まりましたが最近は調子が悪い。

明らかにアレが悪い。

キャリパーのピストン動きが悪いです。

f:id:tamako888:20230325191918j:image

出てこないピストンがあります。

そんなんじゃ止まるわけないじゃん。

でーこれ

f:id:tamako888:20230325192027j:image

アリエクスプレスには何でも売っていますね。

XTRのキャリパーのピストンはセラミックです。

そう 陶器だと

f:id:tamako888:20230325192136j:image

強すぎる力が加わると割れます。

割れるとオイル漏れしたり

ブレーキのストロークが変わったりします。

シマノはピストン単体では売っていません。

壊れたら丸ごと交換

でも交換しても又、時間が経てば壊れます。

f:id:tamako888:20230325192353j:image

純正ピストンはセラミックですが

こちらはレジン

傷にも強く熱も400℃まで耐えれます。

交換はちょっと面倒ですがピストンをある程度出して

分解して取り付け

分解していると液体パッキンがありますが塗らなくても問題無いと思います。

f:id:tamako888:20230325192700j:image

そして組み付け。

そして27.5から29er

デカい

5月に吉無田高原でレースがあるのでレースに合わせて

29erにしました。

遊べないけど速いっと思います。