希少 ZDP189 ダマスカス 180mm 出刃

こんにちはたまこです。

第25回目の紹介です。

ZDP189 出刃 180mm

f:id:tamako888:20210201115919j:image

 

f:id:tamako888:20210201115929j:image

ベースはZDP189です。

まずZDP189の出刃が珍しい

それに続いて180mmなんてほとんど見かけない。

しかもダマスカス!

見た瞬間金額を聞かず買いますって言ってしまいました。

この重厚感 たまりません!

市場にはほとんど出回らず工房行っても

こういった商品は並んでいません。

お金があればフルオーダーで購入出来ると思いますが、この手はほとんど注文を受けてはいませんし今後作られるかも分かりません。

おそらく世界に5本は無いと思います。

 

本当にたまりません。

 

ZDP189ですがステンレスで錆びないと思われています。使ってそのままだと黒い錆が発生します。綺麗に拭けば良いのですが予防で油を塗ることをお勧めします。