オークリー フロッグスキン TI 度付き

こんにちはたまこです。 最近はずっとemtbネタばっかり 本日はメガネのお話し オークリー フロッグスキン チタニウム MTBを乗り始めていた頃、35年前 当時、空前絶後のMTBブーム オークリーはあまり知られていませんでした。 (いや知っている人もいたと思い…

シマノ Steps EP800使用しての感想と・・・日本国内で使え・・・

こんにちはたまこです 先日EP800をパーク内で使用して来ました。 モーター音静かでナチュラルなパワー感覚 モーターアシストが無くても25km以上の走行が可能 ハイパワー設定で走行するとE8080なんて目じゃ無く とてつもなく速いです。 ハイパワーで走行する…

E8080からEP8無事換装 emtb

こんにちはたまこです。 E8080からEP800に換装 無事動きました。 E8080からEP8換装は色々やらないと動作出来ません。 これでやっとパークで走れる 日本国内でストレス無く走る事はEP800だと思います。パーツの入手を考えると、これしか無いですね。

シマノ Steps E010エラーって これが原因?

こんにちはたまこです。 Stepsのエラー E010ですが使用中に電源が落ちる事で発生するのも一つの例です。 サテライトスイッチ内に電池が内蔵されていて電圧が落ちる事でエラーが発生しているかもしれません。 上の写真はプラスチックが膨らみヒビが入っていま…

シマノ Steps 故障箇所!!

こんにちはたまこです。 EP800載せ替え配線も用意し いざ電源ON!!! いつもの様に電源が入りません Stepsは長期、乗らないとバッテリーが放電して電源が入らなくなります。 とりあえずメインバッテリー充電・・・ 電源ON!! 当たり前ですが電源が入りませ…

シマノ EP8 EP800 公開!!

こんにちはたまこです。 久しぶりの更新 ジャーン 日本国内で情報が少ないep8の紹介 国内ではE8080のみですがクローズコースならep8でも問題なく走れます。 ではE8080からep8にするにはどうしたら良いのか? Stepsモデルは、ほぼ取り付けマウントが共通です…

ついにE8080ドライブユニットを分解 E010を考える

こんにちはたまこです。 ついにやりました。 無理やり分解しています。 ちゃんと分解するにはベアリングプーラーが必要と思いますが力技でBBまで取りました。 写真ある様に薄い丸型の基盤がBBの回転を計測している基盤です。 この辺が悪いのかモーター自体が…

EMTB シマノ Steps エラー E010対応方法

こんにちはたまこです。 DU-E8080ドライブを使用していて 最近E010エラー発生するな〜 e010エラーはトルクセンサーエラー 一通りチェックをして本日シマノの電話を してみました。 結論はドライブユニット交換で直ればドライブユニット故障しています。 ドラ…

禁断のヒッチサイクルキャリア

こんにちはたまこです。 今日はこれ!! ヒッチサイクルキャリア 法律的にどうなの? っと言うものです。 結論から言いますと指定外部品になり法律が詳細に決まっていませんので法律違反とはなりません。 が!!!!! 自転車を積載するとナンバープレートが…

有りそうで無いemtbハードテール

こんにちはたまこです。 今日は調子良いです。連投w emtbにおいてハードテールの良いバイクが現存しません。 フラッグシップは、ほぼフルサスフルカーボン ハードテールのemtbは重たくて頑丈なアルミフレーム 上記の写真 見つけました。ハードテール フルカ…

脛骨骨折から1年後 抜釘手術をしました

こんにちはたまこです。 脛骨骨折から約1年 抜釘手術をしました。 サクッと手術をしてプレートを抜きました。 このプレートが腱に当たり力が入らなかったり 稼働制限があったりでまともに自転車が乗れませんでした。 っと言いつつemtbで耐久レースには出てい…

日本のemtb(シマノSteps)は進化していない

こんにちはたまこです 日本のシマノStepsは進化していません。 ドライブユニットのフラッグシップ E8080は発売されて数年経ちますが 全く変わらない・・・ 海外ではE8000→EP8→EP801が取り扱われいますが 日本はずっとE8080 E8080で良いと思われているのかな…

emtbクロカン仕様 20.67kg

こんにちはたまこです。 emtbの3時間耐久レースがあるので軽量していました。 タイヤはIRCのクリンチャータイヤ チューブが中華TPUチューブ サドルが中華なんちゃって3Dプリンタサドル ハンドルは無名ステム一体ハンドル フロントサスをFOX32に変更 約3kgの…

中華emtb絶賛軽量化中〜

こんにちはたまこです。 ただいまわっちのemtbを軽量化中です。 なぜ軽量化するかと言うと重量が重いと負荷がかかってバッテリー消費が早くなるのでは無いか? 軽量化する前は24kgオーバー 今のemtb状態は 変更ポイントは フロントサスペンション サドル ハ…

ヒッチサイクルキャリアについて、まとめて見た

こんにちはたまこです。 最近の私の中の話題 ヒッチサイクルキャリアの違法について まず結論から言います。 ヒッチサイクルキャリアに関してですが法律が明確に決まっていない為、ナンバープレートが見えにくいだろうがテールランプ見えにくいだろうが法律…

シマノ Stepsには色々なパーツがある

こんにちはたまこです。 久しぶりですが今日はこれ!! Stepsのチェーンアダプター 普通の人は、まず買わないアイテムです笑 実は私のemtbはローにギアを入れるとタイヤにチェーンが当たりますw 27.5x2.8ですとローに入れると当たってしまいます。 何とかし…

MTB マレット検証してみた。

こんにちはたまこです。 今日はマレット検証です。 マレットはフロント29erリヤが27.5 正直言います。 テクニカルタイトなコースだと前後27.5一択 マレットでも走れなく無いけど気持ち良く走れない 飛べない。攻めれない。 同じコースで29erだと走破性が高い…

EMTB実戦投入で考えてみた

こんにちはたまこです。 本日、EMTBを実戦して考えてみた。 結果はボロボロ・・・ サーチをする必要があります。 EMTB参加者銘柄 スペシャライズド ヤマハ メリダ 私のは一様クルーズかな スペシャライズド印象 低トルク35N 軽量バッテリー320w 重量 軽量 18…

変わったパーツがあるんだな〜

こんにちはたまこです。 色々なサイトを見ていると ?なんだこれは? っというのがありました。 何だろうこれは? 調べてみるとフルサスのバイクだとリアがストロークした際、キックバックが発生するらしいです。 ジャンプで着地した後、ストロークした後に…

シマノ 4ポットディスクブレーキ 止まらない理由がある

こんにちはたまこです。 2年ほど前にXTR4ポットディスクブレーキにしました。 初めはそれなりに止まりましたが最近は調子が悪い。 明らかにアレが悪い。 キャリパーのピストン動きが悪いです。 出てこないピストンがあります。 そんなんじゃ止まるわけないじ…

トレイルアドベンチャー・吉野ヶ里に行ってきました

こんにちはたまこです。 今日はトレイルアドベンチャー・吉野ヶ里にMTB新コースがオープンしましたので行ってきました。 コース全貌 新コースはこちら なかなか自然界にないコースでとても楽しいコースでした。 距離は800m 体力と筋力がついていけないのに加…

リハビリ用に 24ストトラ風を組みました

こんにちはたまこです。 昨年、骨折して体幹鍛えないといけないっと勝手に思い24インチMTBを組みました。 これを組んで乗ると・・・ 立ち漕ぎが出来ない。 2月頭に乗れる状態になって乗りましたが全く立ち漕ぎが出来ませんでした。 こんな所に骨折の影響が・…

中華ハブを買いました

こんにちはたまこです。 24インチMTBを組もうとしていて何となく形になってきたのでちょっとずつ書いていこうと思っています。 昨年、自転車転倒して体幹やバランス感が鈍っているしMTBで ジャンプしても気持ちよく飛べない事があって、これはいけない!! …

EMTB 新年早々 クランクチェージ

こんにちはたまこです。 2023年あけましておめでとうございます。 今年も始まってしまいました。 年末年始からずーっと呑みまくりです。 今日は何もしないと心に決めていましたが年末に注文していたクランクが届いたので早速装着!! FC-EM900 160mm 短いク…

中華EMTB 2022年 最終形態w

こんちはたまこです。 なんやかんやで2022年も残りわずか 今年も色々ありました。 骨を折ったし骨を・・・w 私のEMTB2022年最終形態をお見せいたします。 まずは重量 重い・・・ 全体 何となくですがペダル ドロッパーはロックショックスワイヤー仕様 カセッ…

2023年以降のEMTB シマノSteps国内仕様を考察する

こんにちはたまこです。 2022年ももう僅か 国内のシマノStepsはE8080で止まったままですが海外ではEP8 EP8RS EP801 EP6が続々発表されています。 国内仕様のE8080と海外仕様EP8は互換パーツが多くEP8の換装自体は容易ですがアシストが日本仕様になっていない…

中華EMTB シマノ 12s換装!!

こんにちはたまこです 中華EMTBについに12s換装しました。 チェーンはkmc e12 カセットはxt シフターとディレーラーはディオーレ 率直な感想 リヤディレーラーがデカい で ディオーレが質感が悪いw 12sになったことによって調整がちょっとシビア ディオーレ…

ロックショックス ドロッパーシートポスト 復活 Reverb Remote Dropper

こんにちはたまこだす 実はロックショックスのドロッパーシートポストが付いているのですが不調による使えていませんでした。 このタイプのフレーム内蔵タイプです。 油圧で動作するタイプなのでオイルが漏れていると 動作しなくなります。メンテも面倒くさ…

あさくらマウンテンバイクパークに行って来た(福岡県)

おはようございます。 たまこです。 最近のマイブーム マウンテンバイクのコースを走りに行く!! コースは2/3はアスファルトの上り 1/3はダートの下り EMTBだとそこそこ走れます。 元気な人だとMTBで走れます。 ダートはバンクやコブが有ってそこそこ楽しい…

EMTBライト Lezyne StVZO Pro E550

こんにちはたまこです。 祝 退院!! 退院してもリハビリは続くので・・・ 今回はEMTBライト eBay経由で購入しました。 新品を購入しましたがレンズに傷が・・・ っと言う事で早速分解に笑 上下にネジを取ると全体のシェルが前にスライド出来て分解する事が…