2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EMTB 12s 計画 ①

こんにちはたまこです。 入院しているとネタが尽きてきますねw 先日購入したMS フリーボディが届いたので正規のXDと比べて見ました。 実際に寸法を測ってはいませんがほぼ同じっと思います。 流石にアルミとチタンなんので重量が重たいですね。 EMTBに付ける…

入院中 4人部屋のお供に WF-1000XM4

こんにちはたまこです。 入院中で4人部屋だと安眠が出来ないですよね。 それを解消してくれるのが ソニー WF-1000XM4 です。 意外と遮音性が良く付けているだけでも周りの音があんまり聞こえません。 ノイズキャンセルするとさらに静かになります。 私は寝る…

eBayでライトを購入してみる

こんにちはたまこです。 見事SPL-01を破壊してしまいました(´∵`)シュン 仕方ないので再度ライトを探すことにします。 アリーで良さそうな物は有るのですがロービーム・ハイビームの切り替えタイプが欲しくて・・・ ①スーパーノバM99 このモデル自体は数年前から…

SPL-01中華ライトさらに考える ②

こんにちはたまこです。 駄作ライトSPL-01を購入して何とかならないかなっとずっと考えていました。 卓上っというかベットの上で考えていました。 何とか使える様にならないかな? 全てはフロントのカバーを外さないと進まないですけどね・・・ 理想はスーパ…

痩せたい人手をあげて はーい (・ω・)ノ*。.・°*

こんにちはたまこです。 入院すると暇なんですよ笑 日頃、痩せたいな〜 痩せようと努力しているのに痩せない 食事を抜いたり 野菜中心の食事にしたり 運動しているのに痩せなかったり ダイエット飯食べても痩せなかったり 間食しなかったり 色々有りますが簡…

駄作ライト SPL-01を考える ①

こんにちはたまこです。 中華ライトSPL-01をチェックしてセラーに返品要求したら半額のみ返ってくる事になっているみたいだ。 はっ? なぜに半額?使えないから全額返せよ。 取引を見ているともう処理が終わっているみたいだし泣き寝入り状態確定です。 じゃ…

駄作ライト 中華 SPL-01 絶対買ったら駄目な商品

こんにちはたまこです。 そういえばライト受け取ったので先方に商品受理をしないといけないなっと思っていました。 流石にノーチェックで受理する事は出来ないので嫁に無理を言い病院に安定化電源を持って来てもらい早速チェックを開始〜 電源を繋いで電源ON…

EMTBはチェーンが切れやすい!?

こんにちはたまこです。 唐突ですがEMTBはチェーンが切れやすい。 ?? 実はチェーンはとても切れにくいです。 矛盾した事を言っていて申し訳ありません。m(*_ _)m 私は今まで自転車を乗って1度だけチェーンが切れた事があります。それも最近乗り始めたEMTB…

私だけ?いや違うはず!自転車乗りは素材好き

こんにちはたまこです。 10代〜20代の時から自転車乗る際はレーパン、レーシャツばかり着て何処でも行っていました。 もちろんスーパー・本屋・デパートまでも・・・ あれってパンツ一丁で歩いているですが 慣れって怖いですよね。当時は全く気になりません…

ここ数年で1番進化したEMTB pivot Shuttle SL

こんにちはたまこです。 Twitterを見ていたら えっ っと思うEMTBが有ったのでちょっと調べてみました。 ピボット シャトル SL パッと見た目通常のMTBにしか見えませんが これはEMTBなんですよ。 モーター部分はここですね。 かなり小型でしかも60Nもあります…

EMTBに中華ライトSPL-01付けるには ② 現物確認

こんにちはたまこです。 ついに手元にSPL-01ライトがやってきました。 SPL-01ですが2種類有ります。 SPL-01 ハイロー切り替え可能 入力12-58V ハイ30.8w ロー8.6w SPL-01 eceバージョン ローのみ? 入力6V-58V ロー8.6w デイライト3.6w ではご対面〜 安定の…

EMTBに中華ライトSPL-01付けるには ①

こんにちはたまこです。 昨日、中華ライトSPL-01が自宅に届きました。 2000ルーメン 49LED ハイ・ロービーム切り替え可能。 ライト規定 ece r113規定を満たす ece規定? ようわからん笑 2輪自動車や自動車の規定の様です。 SPL-01の説明文をそれぞれ見ていく…

今のMTBでは当たり前!?①

こんにちはたまこです。 先日話したクランク長など30年前では考えられない事や変わった事、進化した事を話したいと思います。 結構MTBで気になるのはハンドルグリップです。 昔の私としては細くて固いが好きでした。 手が小さいっと言うのも有りますが太いの…

EMTBのパーツを強化する!!⑤ えっまだあるの?

こんにちはたまこです。 EMTBのパーツを強化する!!④で終わったっと思った方がいたと思います。 私も終わったよな〜っと思っていました。 MTBの歴史上でクランク長の話が一時出ていました。 当初(30年前)は何も気にせずクランク長は170mmでした。それから数…

EMTBのパーツを強化する!!④ まとめ

こんにちはたまこです。 EMTBのパーツを強化する!!なんですが1番言いたかった事は③です。 トルク70NのEMTBだと若い時に思いっきり踏み込んでいる力よりも大きな力が加わっています。 よく海外のYouTubeでEMTBのレビューなどをやっている所があります。 一…

EMTBのパーツを強化する!! ③

こんにちはたまこです。 ①②共にあ〜 あるある症状っと思われているかもしれません。 実際にEMTB乗って直ぐに体験出来る事です。 1番初めに言っておきます!! EMTBにアルミ製のフリーボディは使ってはいけません。 って言っても今のフリーボディはほぼアルミ…

EMTBのパーツを強化する!! ②

こんにちはたまこです。 今日は第2弾です。 強化パーツというか選択パーツですね。 ズバリカセットスプロケット 今使用しているのがシマノSLXのカセットを使用しています。以前はXTのカセットを使用していましたがギア飛びが発生するとこがあってSLXのカセッ…