EMTBのパーツを強化する!!⑤ えっまだあるの?

こんにちはたまこです。

EMTBのパーツを強化する!!④で終わったっと思った方がいたと思います。

私も終わったよな〜っと思っていました。

MTBの歴史上でクランク長の話が一時出ていました。

当初(30年前)は何も気にせずクランク長は170mmでした。それから数年経つにつれて回転系の人は175mmに手を出していた時を思い出します。

何となくでその頃出だした172.5mmという微妙なサイズも使っている人が居ました。

私はずっと170mmです。

別に困ってないし・・・

 

最近では短いクランクが流行っているんですよね。

シマノで最短は160mm、別のメーカーだと155mmなんて有ります。

何処かの記事で極端に長いクランクと短いクランクを比べたそうですが、その差は4%の違いしかないと言う事です。

EMTBを乗る私としては違いよりも路面の障害物にヒットしない様に短いクランクを選択したいと思います。

私のEMTBはミヤタのクルーズを移植しているのでクランクは安価な物が付いています。前々からEMTBのXT仕様クランクに交換したいと思っていました。

ただ今は入院している身でしかもフリーボディを2個買ったりライトを買ったと散財しているので、ここ数ヶ月は購入する事が出来ません。(´・ω・`)

f:id:tamako888:20220803190823j:image

カッコいいなXTクランク・・・? あっ このクランクの1番短いやつは165mmなんだ・・・

 

先日話していた12s化でチェーンリングも34Tから30Tに変更しようと思っています。

30T 10-45でかなり使い勝手が良くなると思います。

 

本当に最近は色々変わってきて考えとお金が追い付きません(^-^;A