今のMTBでは当たり前!?①

こんにちはたまこです。

先日話したクランク長など30年前では考えられない事や変わった事、進化した事を話したいと思います。

結構MTBで気になるのはハンドルグリップです。

 

昔の私としては細くて固いが好きでした。

手が小さいっと言うのも有りますが太いのはちょっと握りづらいし扱いにくかった。

今の様にグリップに六角のネジが付いて止めれる機構は無かったので雨の日に走っているとハンドルとグリップの間に水が入りクルクルアクセルの様回っていた事を思い出します。

確かトマックかジョントマックのクリアーのグリップを愛用していました。

今、似たようなグリップを探すとトライアル用みたいな細めの(肉厚数mm)物が見つかりますね。

 

ネジ止めグリップの利点は取り外しが非常に簡単。

ただ私にとって若干太い為、強く握ってしまう消耗が早くなってしまいます。

何処かに細くて良いグリップは無いですかね〜

よければ教えて頂けると助かります。

 

ODIのバンズグリップが私には合わなかったので今度はこれを使います。

f:id:tamako888:20220804080834j:image