EMTBのパーツを強化する!! ①

こんにちはたまこです。

わたくし絶賛入院中です笑

 

EMTBを乗って約1年が過ぎました。

MTBを乗っていればどうしてもパーツが壊れていきます。EMTBでは普通のMTBと違い絶対強化するパーツがあります。

 

① チェーン

EMTBのアシストは約30〜90Nが加わります。

人のペダルに加える力は約25Nぐらいでしょうか?

っという書き込みを見ました。(正解なのかな?)

ですので、チェーンがすぐに伸びてしまいます。

当初、私はXTRのチェーンを着けていれば問題ないでしょう?と考えていましたが半年もせずチェーンが伸びギア落ちして引っ掛かり、その時にチェーンも切れてしまいました・・・(XTRのリヤディレーラも破損)

30年MTBを乗ってきましたがチェーンを切ったことなんて有りませんでした。(若い頃踏み込み系の人でした)

シマノのHPを見てみるとEMTB用のチェーンが有りました。シマノのサポートに確認した所、通常のチェーン1.5倍の強化が有りますっという事でした。

スペシャライズのEMTB(30N)で2000k交換を指定されています。

シマノSteps E8080は70Nスペシャライズの2倍以上のNになります。普通に考えれば交換時期は1000K以下になります。感覚的に500kぐらいに思えてします。

シマノEMTB用チェーンは通常の1.5倍の強度しか有りません。1000kの1.5倍ですから1500kです。

あまり変わらない・・・

 

そういえばKMC e11のチェーン EMTB用チェーンになります。

f:id:tamako888:20220730061231j:image

 

耐久性7500k 通常チェーンの3.75倍

チェーンが切れてその際にKMC e11にしました。

結構走りました。調子は良いです。

オススメ商品ですね!

 

先日、先輩と話していた時にパナソニックEMTBは90Nあるよ〜 登り坂で踏み込んだらチェーンが切れた〜

調べてみるとその車両にはディオーレのチェーンが付いていました。それは切れるわ〜っと思ってしまいました。

 

一つの題名で何点かのパーツを記載したかったのですが中々の長文になったので第2弾を次回書き込みたいと思います〜