EMTBのパーツを強化する!! ②

こんにちはたまこです。

今日は第2弾です。

強化パーツというか選択パーツですね。

 

ズバリカセットスプロケット

今使用しているのがシマノSLXのカセットを使用しています。以前はXTのカセットを使用していましたがギア飛びが発生するとこがあってSLXのカセットを臨時的に使用していました。

両方とも11-46 HG仕様

①で書き込みした様にトルクが70Nあります。

通常のMTBでは感じられなかった変速時の違和感を感じていました。

それは変速時のギアショックです。

HGのギアショックがEMTBなるとかなり凄いです。

周りに人がいて踏み込み中に変速をすると振り向く人がいるぐらいです。

今年は12sにするぞーっと思っていましたが実はずっと悩んでいました。

国内でおそらくまだ販売されていませんが

 

XTグレードのリンクグライドが発表されています。

リンクグライド?

っと思われる方がいらっしゃると思います。

従来HGよりも強度300%アップ

変速時のギアショック軽減

まさにEMTB為のギアじゃないでしょうか!

耐久性アップ 静粛性アップ

EMTBなので11sでも充分ですし、リアディレーラーとカセットを交換すればそのまま使えそうなのでかなりコストダウンかなっと思いました。

 

がーーー!国内販売がされていません・・・

ただトップ3枚は注文出来る謎のパーツになっています

f:id:tamako888:20220801112733j:image

早く新型?EMTB用ギアユニット出ないかな〜

っという事を考えながら12sする事を心に決めました!

 

えっ さっき11sで良いじゃないかっと言っていたが180度方向転換です。

ちょっと長文になってきましたので次回③で理由を書き込みたいと思います。