2021-01-01から1年間の記事一覧

中華 Eバイク E-MTB復活

早速ですが画像を貼りました。 こんにちはたまこです。 フレームが不良で再度作り直しされて送られてきました。この際だからフレームを塗っちゃえ! お忙しいペインターの方に出して塗ってもらいました。 パールホワイトにラメ入り塗装 でクリアー厚めの感じ…

中華 eバイクの落とし穴

こんにちはたまこです。 先日クラックが入った所のフレームが届きました。 これを機に塗装に出そうと考え分解していくと・・・ ボルトが取れません。 片方は取れるのですが、反対側が取れない。 ?取れたとしても中のシャフトは繋がっているし そもそも抜け…

Eバイクフレームクラックから対応状況

こんにちはたまこです。 3/18からやっと進展がありました。 クラック部のフレームができたので出荷されます。 おそらく1週間前後で到着すると思います。 到着したら、報告しますね〜

シングルモルト桜尾 ファースト

こんにちはたまこです。 実は昨日嘉之助2021を購入していましたがこちらも購入していました。 桜尾 ファースト ジンで有名ですがウイスキーも出ていたんですね 広島県の酒屋さんが作られたお酒です。 こちらも定価で購入ですがワインとの抱き合わせ・・・ 価…

嘉之助2021 FIRST EDITION

今回はたまこです。 2年ほど前からウイスキーを呑むようになりハマってしまいました。 ハマると収集癖があるので記録として残しておこうと思った次第です。 購入したウイスキーは シングルモルト嘉之助2021 FIRST EDITION 定価で購入ですが抱き合わせてワイ…

e-バイク クラッククレーム 継続中

こんにちはたまこです e bikeのクラック発覚からあともう少しで100日間に なろうとしています。 時々メッセージは送りますが、まだできていない の一点張り 約束は守ろうぜ。 ところでふと思ったのですが何時ハンドルのステム 径が35mmになったのでしょう? …

e-バイク 街乗り仕様 重量公開

こんにちはたまこです。 昨日、天候も良くポタリングをしてきました。 e-バイクの街乗り仕様です。 29erホイールに700c32スリックを付け街乗り仕様に なっています。 以前40のタイヤを付けていましたが見た目は良くて も走りがもっさりし過ぎていた為、変更…

Eバイク クロスマックス破損 

こんにちはたまこです。 とりあえず見てください 先日のディレーラー破損からのチェーン切れから 修理をしようとしてホイールのスポークを取り付け 用と思いカセットスプロケットを取ったところ ハブまで破損していました。 涙 予備のホイールがあったのでサ…

Eバイク 粉砕!! XTRリアディレーラー 涙

こんにちはたまこです。 あー やってしまいました。 XTR リアディレーラー粉砕 涙 先日、乗っていたら? あれギアの歯飛びがするな? おかしい まー調整すれば良いか。 なかなか治らない。 えー 合っているのになんでだろう? ある程度乗れる様になったので…

中華Eバイク カーボンフレーム 不良箇所

こんにちはたまこです。 Eバイクを乗っていると不良箇所が見つかります笑 ペダリングしているとキコキコと異音がします。 フルカーボンフレームなので結構しなります。 さー間違い探しの時間です。 じーーーー あっ フレームのダウンチューブに付いているボ…

Eバイクの乗り方はこうだ!!

こんにちはたまこです。 最近、私の周りにもEバイクが増えてきました。 そこで1番考えされる物はなんだと思いますか? 答えは!! 重量です。 30年前ぐらいになりますがMTBを軽量化する事が流行っていました。リジットフレームで7kg台とか、ちょっとネジが飛…

大破壊!! 中華 Eバイクフレーム

やっぱり中華!! こんにちはたまこです。 見て下さいこれ ダートの試走で2回 公道で5回走行しただけでクラックが入りました。 ジャンプや高い所から降りたりしていません。 そもそもフルサスでフロントは180mm リアは140mmトラベルがあって、しかもタイヤは…

DIY 中華Eバイク 最低限必要パーツ特集

こんにちはたまこです。 先日Eバイクが完成し報告しました。 実際のところ必要パーツ曖昧になっている事に気づき案内させて頂きます。 まずはクルーズです。 ベース車が必要です。 中華カーボンフレーム これが無いと始まりません。 キーユニットとです。 バ…

Eバイク カーボンフルサス ついに完成!!

やっと完成しました。 Eバイク カーボンフルサス! 昨年の9月にフレームを注文し納期が延びに伸びやっと12月中旬に到着 さー 組むぞ!っとなりましたが、パーツ選定が分からない。Eバイク何て最寄りのショップに聞いても情報が無いので対応出来ないしシマノ …

Eバイク ついに バッテリーを買っちゃいました

今日は2/5 5が着く日です。 ヤフーショッピングのポイントアップデー 買っちゃいますよー ポチッと おっとっと ちょっと小物まで買いました。 630mhバッテリーこれがあればエコモードで200kmは行けるはず お次はカバーです。 クルーズのを付けとうとしました…

希少 ZDP189 ダマスカス 180mm 出刃

こんにちはたまこです。 第25回目の紹介です。 ZDP189 出刃 180mm ベースはZDP189です。 まずZDP189の出刃が珍しい それに続いて180mmなんてほとんど見かけない。 しかもダマスカス! 見た瞬間金額を聞かず買いますって言ってしまいました。 この重厚感 たま…

Eバイク製作最大の難所がやってきた。

こんにちはたまこです。 これからEバイク最大の難所に取り掛かります。 なんだと思いますか? バッテリー購入です。 今は500whと630whがあります。 500whは約70000円 630whは約100000円 まー 金なんですよ。 普通の自転車が買えてしまいます。 私は迷わず630…

E-バイクを組もうー 道は長い・・・

こんにちはたまこです。 Eバイクを組んでします。笑 さてさて今日はちょっと小言を・・・ 現在ではEバイクの情報は乏しい状態です。 フレームから組もうと思う人は変態さんぐらいです 簡単に考えていました。完成車のEバイクから移植すればすぐに出来ると思…