シマノ Steps EP800使用しての感想と・・・日本国内で使え・・・

こんにちはたまこです

f:id:tamako888:20240401221003j:image

先日EP800をパーク内で使用して来ました。

モーター音静かでナチュラルなパワー感覚

モーターアシストが無くても25km以上の走行が可能

ハイパワー設定で走行するとE8080なんて目じゃ無く

とてつもなく速いです。

ハイパワーで走行すると電池の減りも早いですが日本国内使用で走行すると持ちは良いようの感じます。

 

ここからは話が変わって

Steps E8080からEP800の換装が出来るか?

っと言う問題があります。

 

結論、出来ますが・・・

そのままでは使用出来ません。

国内外から部品を用意し組まないといけません。

 

そもそもEP800を何処から手に入れるか?

アリババグループかebayから購入可能です。

ここで間違ってもEP801を購入してはいけません。

EP801はE8080のパーツにほぼ互換が有りません。

必ずEP800を購入して下さい。

 

EP800を載せ替えファームアップも問題なく出来ます。これで一応走れますが設定する項目があります。

車輪の円周を設定しないといけません。

 

おっとそう言えばE8080でもdi2 xt 11sが使えます。

シマノの方が色々な方法を使えば使用できると言っていましたが、あれそう言えばあそこを設定出来なければE8080のdi2使用は無理ですよね・・・

di2 12s  xtは専用リヤディレーラーと専用変速機が無いと動きませんしEP800の設定でdi2が動作する設定でないと変速機のdi2が出来ません。

 

EP800である項目を見てEP801もでその項目があると思います。そうしたらそこの設定を変更出来る知識が有ればep8の国内販売が出来ると思いますが非公式なので現状はメーカーが対応しないと色々な事は出来ません。