E-バイクを組もうー 道は長い・・・

こんにちはたまこです。

Eバイクを組んでします。笑

 

さてさて今日はちょっと小言を・・・

現在ではEバイクの情報は乏しい状態です。

フレームから組もうと思う人は変態さんぐらいです

簡単に考えていました。完成車のEバイクから移植すればすぐに出来ると思っていました。

しかしそうは問屋が卸さない!

 

まずEバイクのパーツ構成

セパレート充電ポートをつける際はスイッチユニット・バッテリーマウンターはAタイプを使用充電ポートが接続出来る物を購入。

あとはバッテリーを購入する事

バッテリーマウンターにキーユニットを付ける場合は一生懸命検索すれば対応機種が見つかります。

当初、単体販売はされていませんでしたが、私が交渉しまして購入出来る事になりました。

電気系はこんなもんです。

 

さて10年以上もマウンテンバイクを離れていたので

色々大変でした。

まずはホイール・フロントサスをboost仕様に変更

フレームが29er2.35タイヤがセット出来るのであればフロントサスは29er用を購入した方がいいです。

27.5フロントサスでは29er2.35タイヤはセット出来ません。

ディスクでフローティングディスクはおすすめしません。キャリパーに干渉する事が有りますので

 

写真は撮っていませんが29erのEバイクは超大きくなります。

ライドが楽しみです。

オンロードは29er 2.35スリックタイヤ

ダートは2.75 2.8 ブロックタイヤ

両方とも見た目がカッコいいです。

フロントサスはロックショックスの180mmトラベル

昔は2インチでしたけど今は次元が違いました。

 

カセットは11-50をセットしていますが

オンロードでは9-42t

オフロードでは9-46t

を検討しています。

完成予定は3月までには出来そうです。

本当に楽しみだなー