2023年以降のEMTB シマノSteps国内仕様を考察する

こんにちはたまこです。

2022年ももう僅か

国内のシマノStepsはE8080で止まったままですが海外ではEP8 EP8RS EP801 EP6が続々発表されています。

国内仕様のE8080と海外仕様EP8は互換パーツが多くEP8の換装自体は容易ですがアシストが日本仕様になっていない為、公道での仕様が出来ません。厳密に言えば時速10kmになった時点でアシストを切る事が出来れば使用できますが、そんな事をやっても換装の意味が全く有りません。

 

そうなると国内仕様のEP801を待ち望むしか無いですよね。

何故このタイミングで考察するかと言うとEU圏内のシマノHPには EP801の詳細が発表されています。

その中でEP801はかなりのパーツが新たなパーツになっています。

そしてそのパーツはEP8で使用出来ない様になっています。基本的にメーカーは同じ物を長い期間、販売はしていきません。モデルチェンジしてもっと魅力が有る商品を販売していきます。ただ、新しい物が出ても互換パーツで動く物だと売上は上がらないし価格も抑えられてしまいます。その為、モデルチェンジした際に新たなパーツ仕様にしてしまい旧パーツを使用出来なくなってしまいます。

昔のパーツは機械式の為、何とかすれば混在でも動いていましたが、現在は電子機械になっているので同調しないと動きません。

前置きはこのくらいにしておいてバッテリー・スイッチなどがEP801・EP6専用になっています。

f:id:tamako888:20221218111343j:image

スイッチはただのオンオフのスイッチだけでなく

アシスト・ライト・バッテリーゲージなどが備わっています。

f:id:tamako888:20221218111457j:image

ドライブ

なかなか多くな機能が詰め込まれています。

DI2を使用していればオートマチックシスト

速度に合わせて勝手に変速します。何だ〜っと思われるかもしれませんがチェーンリングとクランクが固定されていないのでチェーンリングだけ回りシフトアップしてくれるんですよ!

f:id:tamako888:20221218111838j:image

問題のバッテリーですね。EP801・EP6専用です。来年以降はEP801国内仕様が出る確率が濃厚です。

f:id:tamako888:20221218112033j:imagef:id:tamako888:20221218112037j:image

DI2 12s XTがついに出ました。

ただこのユニットは現在のところEP801・EP6でしか動作しません。

これらのユニット搭載したEMTBが来年以降発送が待ち遠しいですね。

ただ 価格はさらに上がるっと思います・・・

最上位は200万超えてくるでしょ〜

買えるかーーーーーーーー