こんにちはたまこです。
2022年ももう僅か
国内のシマノStepsはE8080で止まったままですが海外ではEP8 EP8RS EP801 EP6が続々発表されています。
国内仕様のE8080と海外仕様EP8は互換パーツが多くEP8の換装自体は容易ですがアシストが日本仕様になっていない為、公道での仕様が出来ません。厳密に言えば時速10kmになった時点でアシストを切る事が出来れば使用できますが、そんな事をやっても換装の意味が全く有りません。
そうなると国内仕様のEP801を待ち望むしか無いですよね。
何故このタイミングで考察するかと言うとEU圏内のシマノHPには EP801の詳細が発表されています。
その中でEP801はかなりのパーツが新たなパーツになっています。
そしてそのパーツはEP8で使用出来ない様になっています。基本的にメーカーは同じ物を長い期間、販売はしていきません。モデルチェンジしてもっと魅力が有る商品を販売していきます。ただ、新しい物が出ても互換パーツで動く物だと売上は上がらないし価格も抑えられてしまいます。その為、モデルチェンジした際に新たなパーツ仕様にしてしまい旧パーツを使用出来なくなってしまいます。
昔のパーツは機械式の為、何とかすれば混在でも動いていましたが、現在は電子機械になっているので同調しないと動きません。
前置きはこのくらいにしておいてバッテリー・スイッチなどがEP801・EP6専用になっています。
スイッチはただのオンオフのスイッチだけでなく
アシスト・ライト・バッテリーゲージなどが備わっています。
ドライブ
なかなか多くな機能が詰め込まれています。
DI2を使用していればオートマチックシスト
速度に合わせて勝手に変速します。何だ〜っと思われるかもしれませんがチェーンリングとクランクが固定されていないのでチェーンリングだけ回りシフトアップしてくれるんですよ!
問題のバッテリーですね。EP801・EP6専用です。来年以降はEP801国内仕様が出る確率が濃厚です。
DI2 12s XTがついに出ました。
ただこのユニットは現在のところEP801・EP6でしか動作しません。
これらのユニット搭載したEMTBが来年以降発送が待ち遠しいですね。
ただ 価格はさらに上がるっと思います・・・
最上位は200万超えてくるでしょ〜
買えるかーーーーーーーー