ヒッチサイクルキャリアについて、まとめて見た

こんにちはたまこです。

最近の私の中の話題

ヒッチサイクルキャリアの違法について

 

まず結論から言います。

ヒッチサイクルキャリアに関してですが法律が明確に決まっていない為、ナンバープレートが見えにくいだろうがテールランプ見えにくいだろうが法律で明確に決まっていない為、違反切符を切られる事は少ないっと思われます。

f:id:tamako888:20230717203659j:image

車両に自転車を直接積載する上でしたら上記の事が当てはまります。

 

ただヒッチメンバーキャリアは指定外部品の為、上記は適応されません。

解釈によりますが指定外部品に積載すると言う法律が無いのです。

行為でナンバープレートやテールランプを隠したりする訳では無いので違反では無いのです。

私は法律に詳しい訳は無いので絶対上記が正解っと言う訳ではありません。

 

例えばヒッチサイクルキャリアに自転車を3台積載してナンバープレートやテールランプが見えにくいとします。その際、後続車に追突された際に追突したされた方がブレーキランプが自転車で見えなかったっと言った際は自転車を積んでいた人に過失割合が増えると思います。

事故で自転車が破損してしまった際は保険適応外になるかもしれません。

ヒッチサイクルキャリアを販売されているメーカーも

f:id:tamako888:20230717204948j:image

の記載がありますが明らかに全長の10%以上出ますし可笑しな事を記載しています。

f:id:tamako888:20230717205134j:imagef:id:tamako888:20230717205145p:image

積載重量も50kg以上はザラですw

ここまで記載していて法律がないっと言う事が明確です。

 

そこで考えるの事は自転車を積載して安全に走行出来るっと言う事になってくると私は解釈します。

 

1・車両幅よりはみ出さない

2・テールランプを装着する

3・ナンバープレート複写して見えやすくする

4・積載した際なるべく短くする

5・突起物を出さない

6・重量はなるべく軽くする

7・後方走行者の方に心配をさせない様な積載をする

っという持論になってしまうのが現状です。

法律が無いので

 

1番良いのはカーゴトレーラーに自転車を積載して車検を通し保険をかける事だと思います。