E-bike ミヤタ クルーズ

お久しぶりです。たまこです。

第21回の紹介です。

今回はミヤタ クルーズ E-バイクです。

f:id:tamako888:20200825135953j:image

写真はメーカーHPから抜粋しました。

購入して1ヶ月ほど経ちましたのでレビューしていきたいと思います。

 

もともと電動アシスト自転車 パナソニック ジェッターを所有していました。もちろんノーマル状態で乗ってはいませんでした。

ロード風にドロップハンドルにカーボンディープリムのホイールを乗っていましたがアシストが切れるまでしか巡航出来ません。

25k弱しか走行でしないです。

アシストが切れると非常にペダリングが重くなり速度が出なくなってしまいます。

ママチャリの電動アシスト自転車と変わらない走りしか出来ないです。

 

それを踏まえた上でE-バイク クルーズの話をします。

明らかに違います。まず名称がE-バイク・電動アシスト自転車

E-バイクの方が通常スポーツ自転車に近いです。

アシスト切れた状態で25k以上の走行が可能です。

25k以下までアシストが効きますが、それ以上の速度を出すことが容易です。

ペダリングの感じが通常スポーツ自転車と変わりません。街中を走るのあればかなり快適に走行出来ます。

 

ただ私の場合、MTB出なのでどうしてもダートを走行したくなってしまいます。

ミヤタ クルーズですがあまり拡張性がありません。オフロードは不向き、幅の大きなブロックパターンのタイヤを装着出来ません。フロントサスペンションもオーバーサイズなので今の企画には合いません。

今後がフレームを変えカーボンフレームのE-バイクを作っていきたいと思います。

 

中華E-バイクカーボンフレームにシマノ E-バイクシステムe8000を乗せ27.5+ホイールを組みフルサスペンショントラベル前後とも150mm以上のイカしたバイク組んでいきたいと思います。